ドコモ テザリングのやり方 Android用

スマホ タブレット

中古車をお得に購入する方法 カーリースって何?メリット デメリット 簡単に解説

日本製サロン品質のエステ脱毛器です。脱毛から美肌、美顔エステまでを叶えるマストバイな商品です。

人気動画配信サイト特集

ドコモ テザリングの接続方法 Androidの手順

Androidスマホのテザリングの設定方法を説明します。

(手順1) (設定)→(ネットワークとインターネット)→(アクセスポイントとテザリング)をタップする

(手順2) (Wi-Fiアクセスポイント)をタップする

Bluetoothで接続したい場合は、(Bluetoothテザリング) を (ON) にすればOKです。

(手順3) (ON) にする

(手順4) パソコンなどでネットワークを検索し、スマホのアクセスポイントを選択して接続する

Wi-Fi接続の場合は、パスワードの入力を求められます。初回接続時に一度パスワードを入力すれば、変更しない限り、今後はパスワードの入力は不要で接続可能です。なお、スマホのアクセスポイント名とパスワードは自由に変えられます。

テザリングできない つながらない場合の対処法

上記のとおりテザリング設定をしても、テザリングができない、つながらないということもあります。その場合の対処法を解説します。

テザリングを一度オフにして再びオンにする

テザリング設定を一度オフにして再びオンにしてみてください。すると、パソコンなどのネットワーク検索で、スマホのネットワーク名が表示されることがあります。

テザリング設定や端末側のネットワーク検索のタイミングが悪いと、ネットワーク名が表示されないことがあります。その際に、この方法は有効です。

スマホや接続機器を再起動する

ドコモのスマホ、または、パソコンなどの接続機器を再起動してみましょう。

その後、もう一度テザリング設定を最初からやり直すと、接続できることがあります。再起動してスマホや接続機器の設定をリフレッシュすることで、上手くいく可能性があります。

スマホの通信状態を確認する

スマホ自体が電波を受信できていなければ、テザリングも上手くいきません。スマホが圏外だったり電波が入りづらい状態だったりすると、テザリングができても通信が遅い場合もあります。

スマホの設定で、モバイルデータ通信がオフになっている場合も、テザリングができません。機内モードなどになっていないか、スマホ側のネットワーク設定をもう一度確認してください。

Wi-Fiテザリングの場合はパスワードを確認する

Wi-Fiテザリングを行う場合、パスワードを打ち間違えていないか確認してください。

Androidテザリング設定を行う画面に、パスワードが表示されています。パソコンなどからネットワーク名を選択した後にパスワード入力画面が表示されますが、入力を間違えると接続できません。

パスワードの文字数は意外と多く、わかりづらいので間違いやすいです。しっかりと確認しながら入力しましょう。

テザリング利用時の注意点

テザリングは非常に便利な機能ですが、利用する際に注意したい点もあります。

▪スマホの通信容量を消費する

テザリングするとスマホの通信容量を消費します。データ通信のしすぎに注意が必要です。

スマホではあまり大容量のデータを使わないのに、パソコンだとつい大きなデータのやり取りをしてしまうというのは、よくあることです。

パソコンでいつものインターネットのページを開くと知らない間に動画が再生されている、大画面なのでつい動画を観てしまうなどです。テザリングを利用する際には、どれくらいのデータを使っているか、確認してください。

↓↓↓
外出先でゲーム機 タブレット ネット接続

↓↓↓
詳しくは公式サイトへ

▼スマホ タブレット案内~
格安SIMカードお申し込み案内
ずーっと月額1,980~円(税別)使えるスマホUQモバイル
▼オススメ案内~
年会費 無料 楽天カード
楽天ショッピングでお得にポイントを貯まる
↓↓↓


~記事 カテゴリー~

スマートフォン タブレット

~本日のイベント~

イベント情報 案内

ミュージック 商品検索案内

総合商品検索案内ショッピング

最新総合商品検索ショッピング

~運営 サイト 案内~

運営グループサイト 一覧

タイトルとURLをコピーしました